在校生・保護者のみなさまへ

HOME | 在校生・保護者のみなさまへ

池田市に暴風警報・特別警報が発令されたとき、または阪急電鉄(大阪梅田―川西能勢口間の一部または全部)が運休のときは、次のように決められています。
 
1.7時までに警報解除または運行再開:定刻より授業を行います。
2.7時から10時までに警報解除または運行再開:解除2時間後より授業を行います。(その曜日全部の用意をしてくること)
3.10時現在未解除または運休:臨時休業とします。
4.通学経路で暴風警報・特別警報が発令されている場合や通学経路の交通機関の運休については出席扱いにするなど、別途配慮しますので、危険な登校はしないでください。
5.上記以外で、授業開始時間の変更がある場合は、学校ホームページなどで指示します。
6.府教育庁の指示があるときは、それが優先します。
 
 [注意]解除後は交通が混雑するので、安全に十分留意して無理しないこと。

◯インフルエンザの報告について

インフルエンザに罹患した場合は、学校保健安全法第19条により出席停止となります。
この期間は欠席にはなりませんので、学校に電話連絡のうえ、療養に専念してください。
インフルエンザと診断された場合は、右の「インフルエンザ連絡用紙」を保護者が記入し押印のうえ、登校再開時に提出してください。
その際、受診を確認できるもの(検査結果や処方箋のコピー・薬袋・薬の説明書など)を添付してください。

なお、インフルエンザ以外の学校における感染症(麻しん・水痘など)については、従来の証明書(新入生のしおり参照)を提出してください。

【インフルエンザによる出席停止の基準】
発症した日の翌日から5日を経過しかつ、解熱してから2日を経過するまで(症状がないことが前提)
 

◯日本学生支援機構奨学金に関するお知らせ <在校生向け>

3年生(75期生)の皆さんへ  
 **日本学生支援機構 予約奨学金について

  • 4月27日(水)の放課後に、
     「日本学生支援機構」の予約奨学金についての説明会をします。
     利用を考えている人は必ず参加してください。
     参加希望生徒は、必ず「説明動画」を事前に視聴しておいてください。
  •  →日本学生支援機構の説明動画は こちら です。
  • ・また、4月21日(木)に予約奨学金のお知らせを配布しています。
    当日休んでいた人は担任の先生からもらってください。
  •  
  • 奨学金に関する問い合わせは
    池田高校総務部
    電話:072-761-1131(小川)
 
 

池田高校の教育の振興・発展に寄与することを目的にし、部活動の奨励、学校教育活動の援助を主な事業としています。
卒業生、その保護者、在校生の保護者など後援会の趣旨に賛同していただける方々で組織されています。
発足は1977(昭和52)年です。それまでは、野球部の夏季大会の応援をはじめ、部活動の支援などはPTAや他の予算、保護者、卒業生の寄付でなされていました。しかし、それだけでは限界があり、個人の負担も大きすぎるという状況のなかで、他校の後援会組織の研究などを経て、当時の承風会会長・副会長の提案を受け誕生しました。
 

◯ここ数年の主な事業

  ・承風ホールに長机・椅子を寄付
(創立70周年記念事業の一環)
 
・ラグビーのHポールを寄付
 
・生徒用個人ロッカー購入補助 
 
・製氷機を寄付 
 
・講義室で使う机を寄付 


後援会からのお知らせ
 

教育相談について
2022年度 スクールカウンセラーの来校日は次の通りです。
各日とも、カウンセリングの受付は、原則として12:00~15:30です
 

  •  4月14日(木)
  •  5月19日(木)
  •  6月16日(木)
  •  7月14日(木)
  •  9月15日(木)
  • 10月13日(木)
  • 11月17日(木)
  • 12月15日(木)
  •  2月 4日(木)
  •  

3学期の来校日は未定です。決まり次第お知らせします。 
 
相談のお申し込みは担任または相談係の教員を通じてお願いいたします。