学校行事

 
 
 

HOME | 学校生活 | 学校行事
 
「自主・自律」を合言葉に、
自分たちで考える、生き生きとした学校行事。
 

体育祭(6月)

ヒーローズカップをめざして白熱する池高体育祭!

3学年縦割りの団が構成され、それぞれのカラーの団旗やTシャツを作り、競技と応援に火花を散らします。なかでも、応援合戦は、振り付け・衣装ともに団の総力を結集して全員が盛り上がります。
 

承風祭(9月)

クラスメイトとの絆が深まる承風祭!

池高の文化祭は「承風祭(しょうふうさい)」と呼ばれています。ステージ企画・教室展示・模擬店・軽音楽ライブ・吹奏楽演奏など、クラスやクラブ、有志団体によるバラエティに富んだイベントが並びます。
 

春の遠足(4月)

新しいクラスでのはじめての学校行事、行き先は意見を募ります。京都・嵐山での散策、須磨海浜公園でのビーチバレー、浜寺公園でのBBQなど、学年によって行き先は多様です。

海外語学研修(7月)

夏休み期間中に海外での語学研修の機会を用意しています。おもに1年生から希望者を募り、30名程度の生徒がホームステイと本校の現地姉妹校での授業を体験します。

修学旅行(10月)

毎年、2年生の10月頃に出かけます。これまでのおもな行き先は、沖縄本島・石垣島、北海道・十勝、台湾などです。それぞれの土地での学びと思い出は貴重な宝物になります。

球技大会(12月)

期末考査が終われば、クラス対抗の球技大会です。種目はサッカー、バレーボール、ソフトボールなど、学年によってさまざまです。運動委員を中心に生徒主体で運営されます。