校長からのメッセージ

11月になりました

 11月になり、今週は朝晩は寒く感じられるようになってきました。今年も残り2か月です。2学期の始まりが台風の影響等で休校続きになり、土曜日にも授業や考査をするなど、何となく生徒も教職員も疲れを感じてしまう日々を送っているのでは・・・と思いを寄せているところです。

 しかし、元気の出るちょっと(いや、かなり)嬉しいことがありました。10月27日(土)に開催した「池高オープンスクール」では、自治会を中心として生徒主体で運営や進行をしてくれたのですが、自治会執行委員長が本校生を表現する言葉の発表してくれた時に嬉しさを感じました。その言葉は「協働」・・・

 授業やクラス活動、学校行事等の様々な場面で、一人ひとりが積極的に行動し、協力して目標に向かい1つのものをつくりあげる池田高校の生徒の良いところを言葉で表すと「協働」になったと説明をして披露してくれました。集団という社会で生きていく中で身につけてほしいことでもあり、池高生を本当に良く表していると思える言葉でした。すでに、自治会ブログで掲示板が新しくなり、食欲の秋をイメージして新役員の抱負を掲示したとの報告がありましたが、新役員の皆さんには絶大の信頼を寄せています。

November_2018_1.jpg November_2018_2.jpg