学校長挨拶

平成30年(2018年)4月1日付で、大阪府立池田高等学校長として着任しました若林智子(わかばやし ともこ)です。

池田高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、2020年には創立80周年を迎える歴史ある府立高校です。自主・自律をモットーに「知・徳・体」の調和のとれた生徒の育成を目標とする良き伝統が受け継がれるとともに、社会の変化にも主体的に対応できる進化・変革の意識も大切にしております。

これからはAIの時代と言われていますが、開発するのも使いこなすのも人間です。それぞれの人間が持つ可能性や力量を広げ、繋げていくことが求められています。また、人間には「喜怒哀楽」と言った感情を様々な形で表現する力、思いやる力があります。
これからを担う世代となる池高生を大切に、また逞しく、育てていきたいと考えています。

池高から巣立った同窓生の方々が「池高生であったこと」を誇りに思うように、「池高生であること」そして「池高生と関わりを持つこと」を誇りに思い、≪わかる喜び≫≪新たな気づきや出会いのある幸せ≫を感じられる日々にするため、教職員一同努めていきます。

これまで同様、本校への温かいご理解とご支援をお願いして、ご挨拶とさせて頂きます。

greetings.jpg