池高Q&A

標準服制度について

通学の標準服を次のように定めています。
【冬季】男子:黒の詰襟学生服
    女子:紺のブレザー
【夏季】男子:白カッターまたは開襟シャツ
    女子:白の半そでブラウス
制服として指定はしておりませんが、池田高校生とふさわしい服装としてこの制度が生徒自治会との話し合いのうえ決まりました。

自転車通学の許可について

校内の自転車置き場が狭いので希望者全員に許可を与えることが出来ません。
学校から一定距離以上に居住している生徒に対し許可しております。

食堂はありますか

あります。
座席数が320ですので、昼食時には満席となります。
日替わり弁当(400円)やおすすめメニューの豚丼(350円)などがあり、生徒たちの意見を参考にしながら、新しいメニューを企画中です。

承風とは何ですか

「承風」は学校の敷地に付けられた名前です。
「1940年(昭和15年)大阪市天王寺区で開校した旧制大阪府立第十六中学校が翌1941年(昭和16年)現在の池田高校の場所に移転してきました。
そのとき新しい校地を「承風台」と命名しました。
「承風」という語は『孔子家語(こうしけご)』という中国の古典から選んだものです。
その「好生編」に孔子が伝説上の聖天子舜をたたえた「是以四海承風」という一節があります。
「四海(天下)が帝舜の教化、感化を受けて」という意味です。
池田高校では『承風』を「先人の遺風を継承し、この池田高校の地が四季折々の変化にあって、しかも毅然としていること」の表現として受け継いでいます。